ててとて旅行舎では、医療的ケア児の宿泊を歓迎してくださるホテル・旅館・一棟貸しの宿などをご紹介しています。
東京・大阪・京都で27施設(※)を展開する「MIMARU」さんは、医療的ケア児の宿泊受け入れにも積極的に取り組まれています。(※2024年12月時点)
今回は、これまで宿泊をさせていただいた「MIMARU東京 浅草STATION」「MIMARU東京 錦糸町」に加えて、大阪の「MIMARU大阪 難波STATION」をご紹介します。
「MIMARU大阪 難波STATION」はどんなホテル?
MIMARU大阪 難波STATIONは「一晩中みんなで遊べるホテル」をコンセプトにした、アパートメントホテルです。
※アパートメントホテルとは、多人数に対応した客室を用意した中長期滞在も可能な宿泊施設のこと。キッチンや冷蔵庫など滞在に必要な家電が備えられていることが多い。
フロント横の共用スペースには130種類以上のボードゲームが取り揃えられており、その場で遊んだり、客室にレンタルすることも可能です。
謎解きやボードゲームが大好きな方におすすめしたいホテルです。
「MIMARU大阪 難波STATION」へのアクセス
MIMARU大阪 難波STATIONは、南海電気鉄道 高野線 なんば駅から徒歩4分のところにあります。
自家用車でアクセスする場合は、車でアクセスする際には路上で車を寄せ、近隣のコインパーキングに駐車することができます。
館内・客室の様子
フロントはエレベーターで上がった建物2階にあります。
アクセシブルファミリーアパートメントの室内
今回ご紹介するのは2階にある「アクセシブルファミリーアパートメント」のお部屋です。
寝具はシングルベッド×2、二段ベッド×1で、定員は大人4名、6歳以下の子ども2名までは添い寝可となっています。
ベッド周り
ベッド周辺にはコンセントが4口あります。
枕元には100V(MAX300Wのコンセントが2口あります。
壁際にも2口あるのは、夜間に医療機器を使うお子さんにとってありがたいですね。
2段ベッドもあり、一人寝ができるお子さん、きょうだい児さんはこちらもおすすめです。
キッチン設備
MIMARUは朝夕食なしの素泊まりのみです。
全ての部屋にキッチン・冷蔵庫・電子レンジなどが備えられており、自炊調理も可能です。
キッチン設備には洗剤・スポンジなどもあります。
ミキサーを持参して食事を加工したり、注入ボトルなどケア用品の洗浄が必要なご家族にとってはありがたいですね。
鍋やフライパン、茶碗やお椀、グラス、カトラリーなどの食器も揃っています。IHも2口あり、自炊調理が可能です。
お風呂場
お風呂場は、バスルームとトイレが同じ空間にあるものの、広く使うことができます。
3枚扉の引き戸となっており、車いすのままでも入れる広さがあります。
アクセシブルルームは写真のようなユニバーサル設計になっています。この他にバスチェア・入浴用手すりをつけることが可能です。リクエストすれば、お風呂場用のバスマット(ラバーすのこ)を借りることができます(一般客室への貸し出しも実施されています)。
室内でも楽しめる宝探しゲーム
テーブルに置かれたバインダーには、このホテルの特徴でもある、ホテル内で楽しめるゲームを紹介する資料が入っています。
お部屋に入ると、すぐ楽しめる宝探しゲームも用意されています!
ぜひ、一緒に泊まる方と力を合わせて客室内に隠された20枚の金貨を探すゲームにチャレンジしてみてください!
貸し出し備品について
MIMARUでは以下のような貸し出し備品があります。
【キッチン】炊飯器・トースター・追加の食器など
【寝具】パジャマ・毛布・ノンフェザーピロー・ノンフェザーデュベなど
【その他】アイロン・アイロン台・延長コード・変換プラグ・掃除機・傘・爪切り・体温計・携帯充電ケーブル・HDMIケーブル・荷物秤など
また、介護・福祉用品ではシャワーチェア(手すり付き・座位を保てる方向け)、バスグリップ(お風呂場用手すり)、たちあっぷ(移動式手すり)、お風呂場用マット、ベッドガード(子ども用)等の用意があります。
貸出備品は各ホテル異なるため、詳細はホテルへ直接お問い合わせください。
館内設備
ランドリールーム
館内にはランドリーが設置されており、タオルやスタイなど、洗い物が多い方にも便利な設備が整っています。
ランドリールームはアクセシブルルームの目の前にあります。扉を開けてすぐの距離感にランドリールームがあるのはありがたいですね!
また、奥のガラスの自動ドアの向こうはフロントと共用スペースなので、すべてにアクセシブルな環境が揃っています。
遊べる縁側
共用スペースはテーブルの席のほか、「遊べる縁側」と名付けられた小上がりスペースもあります。
こちらの壁面にもボードゲームがあり、オセロやイスを積み上げるゲームなど、簡単なルールのゲームも用意されています。
エレベーターの待ち時間もゲームになる「エレベーターギャンブル」
エレベーターの待ち時間に乗っている人数を予想して、床に描いてある数字のところに立つゲームです。
このように、お子さんでも楽しめる簡単なルールで遊べる仕掛けが、ホテル内にたくさん用意されています。
その他にも、ボードゲームが備え付けされている特殊なお部屋もあります。
詳細はMIMARU大阪 難波STATIONの特設WEBサイト「HOTELGAMES」もご覧ください。
ホテルスタッフからのコメント
「MIMARU大阪 難波STATION」のスタッフの方からのコメントをご紹介します。
まずご紹介したい部屋は「こども向けボードゲームの部屋」で、人気のおもちゃやすべり台もあり、お子様連れに楽しんでいただきやすいお部屋です。当施設では、ベビーベッドやベビーチェアーなど子ども用品の貸し出しもおこなっておりますので、安心してお過ごしいただけます。
こちらは大人5名、子ども(6歳以下)2名が宿泊可能なお部屋なので、ご兄弟がたくさんいらっしゃるご家族にもおすすめです。
もう一つ紹介したい部屋は「人狼・マーダーミステリーの部屋」です。こちらの部屋は推理ゲームをテーマに展開している部屋で、お客様には5つのマーダーミステリーゲームの中から一つを選んでお楽しみいただきます。部屋にはゲームの雰囲気を感じさせるアイテムが沢山置いてあり、その臨場感からゲームの主人公になったような体験ができます。22時まででしたら宿泊されるお客様以外も入室いただけますので、友人を誘って一緒にゲームを楽しむこともできます。推理ゲームやボードゲームが好きな人にとっては、一生忘れられない思い出になると思います。
また、こちらの客室は寝室が二つに分かれており、奥の部屋にはシングルベッド2台、リビングの隣にある部屋には二段ベット1つとシングルベッドが2台があります。広々とした空間でお休みいただけるのも魅力の一つです。6名用の部屋ですが6歳以下のお子様は2名まで添い寝が可能ですので、ご家族・親戚でもご利用いただけると思います。
その他にも、複数のベッドルームがあるお部屋や専用テラス付きのお部屋など、ご家族やグループで楽しんで頂けるお部屋を多数ご用意しております。みんなで一緒にご利用いただけると幸いです。
また、ハンディキャップをお持ちのお客様は、宿泊予約時のリクエスト欄にケアを必要とする旨をご記載いただきますと、「ご宿泊コミュニケーションシート」をお送りいたします。内容を確認しご相談いただけますと、可能な備品を用意するなど、お客様が安心して当日の宿泊をお楽しみいただけるよう準備させていただきます。
ててとて旅行舎からの一口メモ
大阪の難波・日本橋エリアにある「MIMARU大阪 難波STATION」さん。
近隣は多くの飲食店のほか、アニメやゲーム、電化製品のお店などもあり、さながら東京の秋葉原のようです。
ユニバーサルスタジオジャパンのあるユニバーサルシティ駅までは電車で30分ほど。道頓堀までは徒歩10分ほどの立地です。
大阪を遊び尽くしたい方、謎解きやボードゲームがお好きな方にぜひお勧めしたいホテルです!
また、MIMARUさんが『医療的ケア児の旅行受け入れ』を推進していくにあたっての背景やスタッフの方の思いを、Try Angle代表理事・須田との対談記事にてご紹介いただきました。こちらもぜひご覧ください。
ひとりのスタッフの思いから、志を共にした外部パートナーの力を借りて、~医療的ケア児の旅行受け入れ~ を実現。みんなが安心して泊まれるホテルを目指す、MIMARUのSDGsストーリー。(PR STORYが開きます)
施設情報
宿名 | MIMARU大阪 難波STATION |
住所 | 〒556-0005 大阪市浪速区日本橋 3-6-24 |
電話 | 06-6567-8237 |
WEBサイト | https://mimaruhotels.com/hotel/namba-station/ |
MIMARU大阪 難波STATIONの宿泊はこちらからご予約ください!
(宿泊予約時にリクエスト欄に障がいや医療的ケアを必要とする方がご一緒の旨をご記載ください。)