ててとて旅行舎|医ケア児との旅を応援するポータルサイト

レポート

REPORT

 

真っ白のまあるい見た目が特徴的なこの遊具。街なかで見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

「RESILIENCE PLAYGROUND」というシリーズで展開されているこの遊具は、医師であるとともに医療的ケア児の活動拠点づくりや様々なプロジェクトを展開されている紅谷浩之氏の監修のもと、保育教材の企画・開発・製造を手掛ける福井県の企業・株式会社ジャクエツが開発したもの。

医療的ケア児の「遊びたくても遊べない」という課題に注目し、医療と遊具の分野を越えて「障がいの有無に関わらず誰もが遊ぶことのできる遊具」として開発されました。

医師、ケアスタッフ、遊具デザイナー、地域住民が携わって遊具を開発するこのプロジェクトは、2024年度グッドデザイン賞において、「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」を受賞。

座った姿勢を保つことが難しいお子さんや、色や感触への感覚過敏のあるお子さんも楽しめる遊具として、全国各地の保育施設・公園・商業施設などに設置されています。

またがって揺らすスプリング遊具は、馬の形のものが主流です。障害によってまたがることができない子たちが遊べる形を考え、浮き輪の形に。縁に頭を載せて寝そべったり、体の動きに合わせて揺れを楽しんだり。様々な乗り方で揺れを楽しめます。

 

姿勢を保つことが難しい子や、景色の大きな変化や鎖のにおいなどに感覚過敏を持つ子たちも遊べる形を考え、開発されたこもり型のブランコ。落下の心配がない形になっています。

 

健常の子も寝たきりの子も、揺れを共有し、共に遊べるトランポリンです。真ん中に穴が空いていることで、飛び跳ねている子のところに吸い寄せられて踏まれることを防いでいます。

今回は、株式会社ジャクエツさんのご協力の元、「RESILIENCE PLAYGROUND」シリーズが設置されている場所の情報をいただきましたので、ご紹介します!

東京都

都立明治公園

国立競技場の目の前に2023年に開園した都立明治公園。クッション性のある人工芝が敷かれたインクルーシブ広場に、RESILIENCE PLAYGROUNDシリーズの遊具が設置されています。

2025年5月には車いす使用者対応トイレにユニバーサルシートが導入されました。

スポーツイベントのほかにも、週末のお出かけにもおすすめのスポットです。

写真提供:株式会社ジャクエツ
施設名都立明治公園
住所〒160-0013
東京都新宿区霞ヶ丘町5−7
WEBサイトhttps://www.meiji-park.com/

神奈川県

東戸塚オーロラシティ

JR東戸塚駅前のショッピングセンター・東戸塚オーロラシティのイオン棟屋上にある「水の広場」にRESILIENCE PLAYGROUNDシリーズの遊具が設置されています。

写真提供:株式会社ジャクエツ
施設名東戸塚オーロラシティ イオン棟 屋上「水の広場」
住所〒244-0801
神奈川県横浜市戸塚区品濃町537−1
WEBサイトイオンスタイル東戸塚WEBサイト

テラスモール湘南

JR辻堂駅直結のショッピング施設「テラスモール湘南」の3階テラスにRESILIENCE PLAYGROUNDシリーズの遊具が設置されています。施設内には子育て世帯に優しい設備も整っています。

施設名テラスモール湘南
住所〒251-0041
神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3−1
WEBサイトhttps://shonan.terracemall.com/terracemall-shonannavi/

福井県

福井市中央公園

福井城や福井市役所に隣接する中央公園の一角に作られた、全天候型の遊具広場・愛称「しろっぱ」にRESILIENCE PLAYGROUNDシリーズの遊具が設置されています。複合遊具にはすべり台やネットゾーン、トランポリンなどもあるので、きょうだい児さんも楽しめる空間になっています。

写真提供:株式会社ジャクエツ
施設名福井市中央公園
住所〒910-0005
福井県福井市大手3丁目11
WEBサイトhttps://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/koutu/kouen/tyuoukouen_asobiba_siroppa.html

山口県

湯田温泉こんこんパーク

山口県山口市にある湯田温泉こんこんパークは市民と観光客の交流を創出する場として作られた施設。温泉はもちろんのこと、遊び場・学び場としての機能も備えています。

こんこんパークの2階「アソビバエリア」にRESILIENCE PLAYGROUNDシリーズの遊具が設置されています。

こんこんパーク内の温浴施設では足湯もあるので、手軽に温泉を楽しむこともできます。また、事前予約制の貸切風呂もあり、そのうちの1つは昇降付きの補助具も備えられており、車いすユーザーの方もゆっくりお風呂を楽しむことができます。

写真提供:株式会社ジャクエツ
施設名湯田温泉こんこんパーク
住所〒753-005
山口県山口市湯田温泉5丁目2−15
WEBサイトhttps://konkon-park.com/

ジャクエツさんのInstagramでも設置場所が紹介されています

ジャクエツさんのInstagramでも「KOMORI」「YURAGI」「UKABI」それぞれの設置場所が紹介されています◎

お住まいや旅先の近くに設置されていたら、ぜひ遊びに行ってみてください!

設置場所は「医療的ケア児者のお出かけマップ」にも掲載

ててとて旅行舎では、医療的ケア児者の方々やご家族がこれまでお出かけしたことのあるスポットや泊まったホテル・旅館などをマッピングして、「医療的ケア児者のおでかけマップ」を作成しています。

今回ご紹介したRESILIENCE PLAYGROUNDの設置場所も、医療的ケア児のお出かけマップにも掲載しています。

旅行先選びや遊び場を調べるのにお役立てください!

情報協力

株式会社ジャクエツ 田嶋 宏行

2015年株式会社ジャクエツに入社。遊具や遊び空間のデザイン・設計を担当。「障害の有無に関わらず誰もが遊ぶことができる遊具」の開発プロジェクト「RESILIENCE PLAYGROUND プロジェクト」にてグッドデザイン大賞(2024)、キッズデザイン審査委員長特別賞(2023)を受賞。

都道府県から探す

おすすめタグ